Skip to content

電子機器開発は回路設計と基板設計が中心

電子機器開発の中でも中心となるのは電子回路を設計する事と電子部品を実装するためのプリント基板開発になります。プリント基板には部品を実装するためにスペースと電子回路でもある電流の流れ道となるプリントパターンがあり、電子部品は半田付けにより固定が行われている電子部品の集合体です。最近の電子機器は多機能な製品が多くなっているため、電子回路は複雑になり、プリント基板に実装する電子部品の数も多くなっています。しかも、電子機器は従来よりも小型化が求められているため、限られたスペース内に電子部品を実装して行く必要があります。

そのため、回路設計と言う電子機器開発の後には、部品を実装するためのプリント基板開発が必要であり、電子回路設計が上手く行ったとしても、プリント基板設計を行い、部品を実装、そしてテストをしても電子機器が正常な状態で動くとは限りません。プリント基板のプリントパターンは引き回し方を変える事でノイズが軽減する、発信がストップするなど、パターンの引き回しも電子機器開発に欠かせないものです。電子回路設計、プリント基板の試作、実装、テストと言う作業を繰り返す事が電子機器開発には必要であり、1つの電子機器が完成するまでには多くの時間が必要になります、開発コストも多く掛かる事になるわけです。最近は、CADを使って電子回路設計やプリント基板開発を行えるようになっているので、従来と比較すると開発期間が短くなっています。

Be First to Comment

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *