Skip to content

電子機器開発に必要な知識

電子機器開発を行うためには専門の知識が必要です。電子工学の知識はもちろん大切ですが、それだけでは十分ではありません。電子機器に使われているものにはハードウェアである電子部品や基板、ケースとソフトウェアがあります。電子部品にはセンサーや駆動装置など機械工学の知識も必要となります。

部分的な試作を繰り返して、適切な制御方法を見つけ出します。その制御に使われるソフトウェアをプログラミングする技術も必要とされます。組み込み型のICによってある程度決まった動作はプログラミングを必要としませんが、改良を考えるとある程度自由な変更ができる方がメリットがあります。電子機器開発の時にはマイコンを使っていくつかの電子部品を制御した方が効率的です。

それらの電子機器を実装するのが基板です。基板は電子工学の領域ですが、その回路パターンや実装の仕方によって新たな問題が発生します。それが温度と電磁波の影響です。電子機器に使われる電気によって、熱が生じます。

最近の電子部品は小型化が進んでいるため、より高温になりやすい傾向にあります。また大きな電流の流れは電磁波を発生します。これらの要因は電子機器を誤動作させる要因になります。電子機器開発の時にこの対応をしっかりしておかないと使用時にトラブルが発生するおそれが高くなります。

結果として回収となった場合には、影響は大きなものになります。このように幅広い知識や経験を持っている担当に任せるか、開発を専門性に分けて対応する必要があります。

Be First to Comment

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *