Skip to content

結束バンド製品の特長

結束バンドは主にケーブルを束ね、整える配線材料として使用されます。

材質は66ナイロンで作られていることが多いです。この材質は程よくしなり、軽いタッチで締め付けられ、締め上げると横ずれしにくい製品です。日本で結束バンドが製品として世に出たのは、約40年程前です。樹脂の柔軟性を活かした締め付けやすさ、耐久性の良さから従来使用されていた、紐結束に代わり配線用として結束バンドは製品化されました。現在では従来の配線用として使用されているだけでなく、家のありとあらゆる場面で使用されるようになりました。

その中でも自分で家具などを作る時に使用されることが多く、壁に括り付けたり、ワイヤーネットで棚を作る時に使用したりと大変重宝されています。ワイヤーネットで棚を作る際は、けっこう大きいものを作る時にも使用でき、軽い力できつく締め付けられることから女性にも人気があります。部屋にあるものすべてに使用している人も多く、近年では一般家庭でも使用されることがあります。

このように結束バンドという製品は、今でこそ身近にも販売している物ですが、従来は電気工事などで使用されることが多く、一般には知っている人があまりいませんでしたし、買うこともできませんでした。今では多様な大きさと色合いで、使用しやすいという点で、一般家庭でも広く活躍してくれています。現代では知らない人がいない程に使用されています。結束バンドの製品には材質も大きさの違いも多様化していることから、たくさんの人から愛される商品になったと言えます。

Be First to Comment

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *