Skip to content

LANケーブルは面倒でも随時見直しをすることが必要

インターネット環境では欠かせないLANケーブルですが、現在では無線LANを用いている方が多い中でも、確実な安定性を求めるような方や、事務所など仕事関係でパソコンを使うような環境ではLANケーブルで直接パソコンと接続することが最も安心できる方法です。

時代とともに何度も進化を遂げている分野になり、古い時代に使用していたLANケーブルは、新しい機器を購入する度に面倒でも見直しをすることは欠かせません。カテゴリという数値があり、現在ではカテゴリ6以上が推奨されており、インターネットの速度を高めることに役立ちます。

機器類を新品に交換しても、未だ点検することなく古いLANケーブルをお使いの場合は、カテゴリ数が低い可能性があるので、見直しを行い品質の良いケーブルに交換をしていくことは非常に大切です。せっかくの高速通信を無駄にしてしまうものなので、特に事務所関係など法人利用の際には重要なポジションと考えられます。モデムやルーターで使っているLANケーブルもスペックの高いカテゴリに切り替える必要性もあり、途中でケーブル同士を接続しているような環境でも切り替えは必要です。

何も気にせずにいつまでも古い時代のケーブルを使っている場合は、パソコンが重たくなってしまったり、フリーズする可能性もあるのでシンプルなパーツながらパソコンの機能性を大きく左右させてしまいます。切り替え作業を済ませてみると、いつも使っているパソコンが嘘のように素早い動きを実現できる場合もあるので、古いパソコンで機種の買い替えをしない事例でもケーブルが持つ力は絶大です。

Be First to Comment

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *