Skip to content

結束バンドは万能バンドとしての用途も沢山あります

主に電化製品のコード類や、各種配線工事を行う場面で活用されている結束バンドは、束ねて使うという用途だけではなく、万能バンドとしての機能性も発揮できる便利品です。

用途の事例の中には100円ショップ等で販売されているワイヤーネットを複数枚購入し、角や縁を結束バンドで固定をすることで、様々な形状のケースや棚、ゲージを作ることができます。この使い方は万能バンドとしては非常に有名ですが、ワイヤーネットの場合は1枚を壁掛け用にして、数か所に結束バンドでフックを作る方法もあり、小物系を吊るす際にも役立ちます。

ワイヤーネット同様に、100円ショップではプラスチック製の収納かごや収納ケースなども販売されており、押し入れやキャビネット内に収納することで書類や小物雑貨を片付ける時に活用できます。このかごやケースに対しても正面に結束バンドで小さな輪ができるように固定をすると、取っ手付きの仕様にできるので、万能バンドの効果を発揮できます。高齢者の方が持ち歩くことが多い、万歩計や温度計、防犯用具の小型照明器具やホイッスルなど様々な小物雑貨が販売されています。

このようなグッズに対しても持ち手部分に結束バンドで輪を作ると、うっかり落下させてしまうことが無くなります。他にもキッチンアイテムの持ち手部分に穴あけ加工を行い、万能バンドが得意とする輪を作ると、ワイヤーネットにフックを引っ掛けておくことで、いつでもキッチンアイテムを片付けできます。このバンドは耐久性が高く汚れても綺麗に洗浄することができるので、どこでも清潔感を保てる要素も発揮します。

Be First to Comment

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *