Skip to content

家庭のお悩みに対応 結束バンドの便利な使い方

穴に紐を通して引っ張るだけで簡単にまとめられる結束バンド。

当初はオフィスや現場での使用が一般的でしたが、最近では家庭内のあらゆる場面で活躍しています。近頃よく用いられるのは、DIYの場面です。釘やねじを使わずに簡単に固定できるため、安心安全でお子様や初心者におすすめです。市販のすのこを買ってきて縦や横に組み合わせ、関節部分をバンドで固定すれば、あっという間に棚の完成です。余分な部分はカットできるので目立たず、仕上がりもきれいです。他にも、ワイヤー格子を組み合わせてラックをつくったりなど、幅広く活用できます。テレビやパソコンなどの電子機器は、モニターの裏で配線が絡まることがよくあります。

そんな悩みに対応するのが、結束バンドです。シンプルにコード同士をまとめたり、壁にワイヤーの格子を取り付けてそこに結びつけていくのも良いでしょう。また、植物の長い蔓や茎を固定するのにも役立ちます。成長過程の植物は、固い棒と一緒に固定しましょう。盆栽や観葉植物の整形は、結束バンドで対応してみましょう。カラーも白だけでなく黒や緑など、バリエーションが豊富ですので、植物に合った色を選べばあまり目立ちません。意外なところでは、靴紐にも使用することができます。急に紐が切れてしまったピンチな場面でも、穴に通してキュッと結べば簡単に対応できます。また、多彩なカラーを組み合わせれば自分だけのオリジナルシューズが完成します。

Be First to Comment

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *