Skip to content

lanケーブルはカテゴリーのチェックが大切

lanケーブルのカテゴリーは契約しているプロバイダーの最大速度の理論値から選ぶことが大切です。

主流になりつつあるギガビットクラスの速度がある場合には、1ギガビットの場合には5eから6までの製品を、10ギガビット以上の接続速度が出せる場合には、lanケーブルのカテゴリーは6Aから8までのクラスのものを選ぶようにしましょう。こうすることで最大速度を引き出すことができ、かなりの容量のファイルを落とす場合でもストレスを感じずにダウンロードできますので、快適な接続環境を構築できます。

lanケーブルのカテゴリーは高ければ高いほどどんな環境でも速くなるというわけではなく、高速の接続速度に対応していない回線の場合には、理論値以上のカテゴリーのlanケーブルを使っても限界値よりも高くなるというわけではないので、購入の際には必ず最大接続速度はどれくらいなのかを把握してから選ぶことが大事です。現在ではメーカーで大量生産ができるようになっているので、高速通信に対応したケーブルも安価で入手することができます。有名なメーカーから新興メーカーまで様々な製品が有りますから、好みに合わせて選んでいくのが良いでしょう。カテゴリーの高いlanケーブルにも断面が平型のものや丸型のものに、柔軟性の高いものなど、特性のある製品が多いですから、購入する際には設置するところの環境などに合わせて製品選びをしていけば満足の行く使い勝手となります。

Be First to Comment

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *