Skip to content

lanケーブルはMHz周波数に合わせたカテゴリーで

通信機器やlanケーブルは通信測度を用いて評価されています。

一方、「伝送帯域」も最終的な通信品質に影響する重要な値となります。MHzは、国際単位系の周波数の単位でメガヘルツと呼ばれるのです。1秒間あたりの波の揺れる回数を示す単位で、100万回繰り返される周波数・振動数を表します。主に技術では電磁波のうち短波・超短波・周波数帯域で使われます。lanケーブルは、通信測度・周波数の違いによって、カテゴリーで分類されています。

カテゴリー5では、通信速度が100Mbpsと1Gbpsで伝送領域は、100MHzでカテゴリー5eも使用できます。カテゴリー8では、40Gbpsの通信測度と2000MHzの伝送領域を使用することになります。周波数の範囲が広いほど多くの情報を転送することが出来ますし、通信品質も良好になるのです。このためlanケーブルを選ぶときはカテゴリーによって通信測度や伝送速度が様々ですから、使用環境にあったlanケーブルにすることが重要になります。

たとえて言えば、主流である1Gbpsの光ケーブル回線を契約したのにもかかわらず、カテゴリー5に適したlanケーブルで接続した場合100Mbpsの速度になってしまうので高速通信の恩恵を受けられません。遅い速度で動画などの再生がうまくいかなくなるのです。この場合にカテゴリー5eのケーブルを使用することが重要になります。互換性があるものも販売されていますから、そのカテゴリーに適したものに交換すれば快適になります。

Be First to Comment

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *