Skip to content

lanケーブルの利用は健在

最近では無線lanによるネットワーク通信の利用が増えています。

設定さえしておけば、無線電波が届くエリアに入るだけで利用できる利便性の高さは魅力的です。しかし、lanケーブルを使用した有線lanも広く利用されています。それにはもちろん理由があるのです。有線lanの最大のメリットと言えるのが、伝送速度や信頼性が確保されていることだと言えます。すなわち、安定した高速通信が確保されると言うことです。サーバーや通信機器などでは有線lanが使われているのもこの理由です。このような用途の場合、lanケーブルを脱着することはメンテナンス以外ではあまり考えられません。

オフィスでノートパソコンを社内ネットワークに接続しようとする場合、有線lanでは利便性でとても不利になります。ノートパソコンの台数分だけlanケーブルが必要となり、lanケーブルが届く範囲でしかノートパソコンが使えないという制約も出てきます。オフィスのデスクに山ほどのlanケーブルがのぞいているのは、見た目に美しいものではありません。このような携帯性を求めなければ、有線lanのメリットは生きると言えます。

無線lanの通信速度は年々向上していますが、有線lanには及びません。オフィスでもデスクトップパソコンのように携帯性を求めなければ、有線lanを利用しない手はありません。無線lanのセキュリティ対策は強固になっていますが、この点でも優先lanの方が優れています。

Be First to Comment

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *