Skip to content

lanケーブルのカテゴリのひとつエンハンスドとは

lanケーブルとは、データ通信を行うための通信ケーブルのことで現代では多くの家庭でも見られることができるものです。

このケーブルはインターネットに接続する際のルーターから機器までの間またはwi-fiルーターへの接続に用いられるものですが、いくつかの種類があります。基本的にlanケーブルであればコネクターの形状が一緒なので接続することができ通信することも可能ですが、それぞれに通信速度に違いがあるもので古い規格で作られたものであればそれだけ通信速度が遅くなるものです。現在主に使われているものとしてはカテゴリ5以上のもので、最新の規格としてはカテゴリ8があります。

ただ最も多くしているlanケーブルは、カテゴリ5eと呼ばれるものです。カテゴリ5eのeは、エンハンスドと呼ばれるもので意味としては高めるますと言った意味です。エンハンスドのついていないカテゴリ5では、通信速度は100Mbpsとなっていますが、カテゴリ5eでは1Gbpsとなっており光ファイバーサービスの性能を十分に発揮させることができます。

またノイズへの対策が行われているので、ケーブルの長さが最長100mまでと規定され、それまでのlanケーブルと比べて非常に使い勝手が良くなっているものです。またエンハンスドのカテゴリ5eの強みとしては、より高規格なケーブルと比べると安価であるという点であり、1Gbps以上の通信速度を求めない場合には設備投資にかかる費用を抑えることができます。

Be First to Comment

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *